離婚って悪いこと?

日本でも3組に1組が離婚をするという現代社会。 それでも、明石家さんまさんが自身の離婚の際にネタとして使った 「バツイチ」という言葉が日常的に使われる用語になっていることからも分かるとおり、 「離婚」に対しては世間ではどうしてもネガテ……

蓮見 和章

詳細を見る

HIROSIMA PERSON

私事で僭越ですが、先日「HIROSHIMA PERSON」というWEBメディアにおいて、 「広島人の履歴書」というコーナーに私の半生について インタビュー記事を掲載していただきました。 インタビュー記事なので私からすると表現がオー……

蓮見 和章

詳細を見る

ブログ再開のご挨拶

代表弁護士の蓮見です。 長らくこのブログの投稿ができずにおりましたが、 この度再開させていただくことになりました。 これまで通り、日々のニュースに関して弁護士として 感じることも投稿していきたいと思っておりますが、 再開するに……

蓮見 和章

詳細を見る

「最後の一球」にかける「男気」~黒田博樹投手復帰会見~

こんにちは、代表弁護士の蓮見です。     さて、昨日、広島では地元カープに8年ぶりに復帰した黒田博樹投手の復帰会見が行われました。全国的にも大きなニュースになったと思いますが、広島では民放4社のうち3社が特番を組……

蓮見 和章

詳細を見る

「動き出すチカラ」~地元も知らない広電復旧秘話~

皆さんご無沙汰しております。代表弁護士の蓮見です。   年末からブログ更新がとまってしまっていてすみません。各方面から、ご心配のお声掛けをいただきました。思いのほかブログを見ていただいている方が多いのだなあと改めて嬉しく思いま……

蓮見 和章

詳細を見る

やっぱりおかしい衆議院選挙~一票の格差~

こんにちは広島事務所の蓮見です。さて、今月も残すところあと1か月ですね。皆様どのような一年だったでしょうか。年末に差し掛かり、皆さん公私ともにお忙しいと思いますが、そんな中やってきますね、衆議院選挙!!解散の是非を問う声はありますが、衆議院……

蓮見 和章

詳細を見る

秋ドラマのすすめ

こんにちは、代表弁護士の蓮見です。さて、私が、毎年4月に開催される子どもの日記念イベントで演劇の脚本を作成していることは以前よりこのブログでも触れていますが、いよいよ来年に向けた準備が始まりました。毎年この時期になると、全然いいものが書ける……

蓮見 和章

詳細を見る

スコットランド独立選挙

こんにちは、広島事務所の蓮見です。   さて、スコットランドの独立が住民投票で否決されたニュースがありましたね。   この問題については、2年前に私自身のブログ「ロンドンオリンピックの開催国~サッカーイギリス代表……

蓮見 和章

詳細を見る

この夏の「HERO」

こんにちは、広島事務所の蓮見です。夏も中盤に差し掛かっていますが、今年の夏は雨が多いですね。夏の甲子園も史上初めて開幕が2日延期になりました。今のところ何とかその後の試合は行われているようですが、これ以上順延が続くと休養日もなくなってしまう……

蓮見 和章

詳細を見る

「ローマは一日にしてならず」~サッカーW杯と憲法解釈変更

     こんにちは広島事務所の蓮見です。   さて、サッカーW杯、日本は完敗でしたね。これまでの代表と異なり「日本らしいサッカーをする」という壮大な目標を掲げザッケローニ監督を招へいして4年間。比較的順調に成熟し……

蓮見 和章

詳細を見る